• HOME
  • ARTICLE
  • BEAUTY , TRIP
  • 世界の乾燥対策シリーズ①寒くて長い冬を乗り切る!スウェーデン女性の乾燥対策

世界の乾燥対策シリーズ①寒くて長い冬を乗り切る!スウェーデン女性の乾燥対策

BEAUTY

 

一年の中でも特に乾燥しがちな冬。その中でも一段と厳しい冬が続くスウェーデンの乾燥対策には素敵なヒントがいっぱい。

寒く辛い冬だからこそ、日常にちょっとしたプラスαで普段の生活がグッと豊かになるものです。私たちもそんな北欧女性達に倣って今日から冬の乾燥対策!

・乾燥対策は空気から

乾燥対策をするなら何と言ってもまずは空気から。外もお部屋もカラカラでは一日中お肌も心も休まりません。そこで日本でもよくみなさん利用しているのが加湿器かと思います。大容量タンクの物からデザインがおしゃれな物まで、最近ではその種類も豊富になってきました。

スウェーデンではそのひときわ厳しい冬の特徴から、中の熱湯やオイルで温まる仕組みのパイプなどが住居に元々暖房器具として備え付けられています。煉瓦造りのお家も多く、外は極寒でも一旦中へ入ると保温性の高い快適な居住空間が広がります。
長く寒い冬だからと言って塞ぎ込みがちになっている暇なんてありません!日本でもお家に一工夫加えるだけでいつもの空間がパッと華やいだ物になります。

まず、りんご、オレンジ、ミント、などのフルーツやハーブを用意。それをコップ3〜4杯のミネラルウォーターと一緒にお鍋に入れます。
レモン、西洋梨、カモミールなんかの組み合わせも良いですね。スッキリ爽快になりたい時はグレープフルーツとレモングラスもオススメです。それを弱火でコトコト煮詰めていくと蒸気と一緒にお部屋に素晴らしい香りが漂ってきて時間と共にリラックスモードへ。お水が減ってきたらまた継ぎ足してください。
その日の気分で煮詰める物を変えられるスウェーデンのステキな香り付き加湿方法です。

 

・お家の中で保湿お手入れ

身体が冷えてしまって寝つきが悪い時にソックスや手袋をする女性もいるかと思います。寒さに震える夜だけでなく日常生活でオススメしたいのが、植物のナチュラルオイルを利用した物。
モラル的に大変発達したスウェーデンには動物性の物を一切服用しないヴィーガンの方達が大勢います。そんな彼らはスキンケアグッズもヴィーガン。

他の欧米諸国や日本では人工的な香り付きの高額なクリームなどもたくさんありますが、スウェーデンでは植物性のオイルをベースにした物がスキンケアによく使われます。
少量のオイルをよーく乾燥した手や足に塗り込んで、手袋やソックスを履いて数時間過ごしてみて下さい。見違えるようなお肌のしっとり感がやみつきになってしまう自宅トリートメントメソッドです。日本でも、スーパーなどでココナッツオイルやオリーブオイル、アーモンドオイルなんかも手に入るのですぐに挑戦できますね。オイルを買う時は、オーガニックの質の良い物を選ぶようにしましょう。

身近な材料や道具を使って今日にでも始められるスウェーデンの冬の乾燥対策。
寒くて春が待ち遠しいこの季節ですが、冬のうちに心身共にお手入れをして、すっきりステキな気持ちで春を迎えましょう!

美の旅編集部(Areti)

東京・日本橋発のベンチャー美容ブランドAreti(アレティ)がお届けする「美の旅」では、知っていると、毎日がちょっと楽しくなる情報をお届けします。

プロフィール

ピックアップ記事

関連記事一覧