夏の旬な食材でつくる レシピ記事まとめ

BEAUTY&HEALTH

 

皆さんはの食材、食べていますか?
四季があり、旬がある日本。旬の食材は美味しいだけでなく、その時期特有の身体の不調を整えてくれたりするので、実はとても理にかなっているのです。

今回は、夏の旬な食材を使ったレシピ記事6つをまとめてご紹介します。

1.旬をいただく大切さ アジのなめろうで初夏に足りない栄養を取ろう

まずご紹介するのは、旬のお魚アジを使ったなめろうです。ごはんにも、お酒にも合うなめろう。とっても美味しそうですね。
刻んで混ぜるだけの簡単レシピなので、今晩の晩酌のお供にいかがでしょうか?

なめろうを焼くと千葉名産の「さんが焼き」になるので、少し多めに作りすぎてしまっても安心です。

>記事はこちらから

 

2.夏野菜でヘルシーにスタミナをつけよう 簡単レシピ3選

やはり夏の旬な食材と言ったら夏野菜。ここからは夏野菜レシピの記事を4つご紹介していきます。

この記事では夏野菜の揚げ浸し麺と付け合わせにパプリカの野菜詰め、それから豚肉と野菜の重ね蒸し さっぱり玉ねぎだれ の3つのレシピをご紹介しています。
色どりが華やかかつヘルシーなので、お友達など来客があったときに、ランチとして出してあげるのにもおすすめです。

>記事はこちらから

 

3.フレッシュオリーブで作るスペイン発祥のおつまみ ピンチョス

皆さんはフレッシュオリーブを食べたことがありますか?
漬けたのものが多い中、この記事ではフレッシュオリーブとチーズ、トマトを使った、刺すだけ簡単ピンチョスをご紹介しています。
フレッシュオリーブはまるで栗のようなほっこりした味わいと甘みが特徴なので、ぜひ一度試してみてくださいね。

>記事はこちらから

 

4.火を使わない時短レシピで夏バテ予防

夏のキッチンはやっぱり暑い! だから火はなるべく使いたくない……。
という方におすすめな一品料理のレシピです。

食材が余ってしまった時にも役立つレシピですので、ぜひご覧あれ。

>記事はこちらから

 

5.ピクルスの知られざる10の効果と夏野菜を使った簡単レシピ

切って漬けるだけでできる簡単料理、ピクルス。
実は、ピクルスを食べることで、たくさんの良い効果が身体にもたらされることをご存知ですか?

ダイエット効果や二日酔い防止、さらにはストレスの解消まで見込めるそうです。すごい食べ物ですね!
記事の中ではこれだけでなく、10の効果をご紹介していますよ。

>記事はこちらから

 

6.夏に食べたい!寝かせないピザと煮るだけ簡単トッポッキのレシピ

最後にご紹介するのはスタミナ系のレシピ!

おうちではピザなんて作れない……作るとしてもかなり時間と手間がかかってしまう……と思っていませんか?
この記事では、ピザ生地を寝かせる手間をあるひとつの材料でなくしてしまった画期的なレシピをご紹介しています。

また、夏は辛い物を食べて汗をかきたい季節でもありますよね!
そんなときに煮るだけの簡単トッポッキはいかがでしょうか?
辛さはお好みで! 新陳代謝を促しましょう!

>記事はこちらから

 

いかがでしたか?
夏の旬な食材をふんだんに使った、簡単時短レシピ記事の特集でした。

とても暑くなってきましたが、健康の源はやはり食。旬の食材を使ったバランスの良い食事を心がけて、暑い夏を元気に乗り切りましょう!

 

 

美の旅編集部(Areti)

東京・日本橋発のベンチャー美容ブランドAreti(アレティ)がお届けする「美の旅」では、知っていると、毎日がちょっと楽しくなる情報をお届けします。

プロフィール

関連記事一覧