【アレティ アンバサダー コラム】もう一度行きたい私のベスト3

【アレティ アンバサダー コラム】もう一度行きたい私のベスト3

いろんなことを我慢している今。
それでも、毎日きちんと食べて、ぐっすりとベッドで眠ることができているのだからあまり不満に思わないのだけれど、どうしてもできないことあります。
それが、海外旅行です。
昔のアルバムをめくると、いろんな風景と、出会った人や食べ物などが思い出と共に蘇ってくるのも、コロナで出かけられない今だから実感できることではないでしょうか。
そこで、これまでに出かけた場所でまたもう一度行きたい場所をピックアップしてみました。

フィンランド

サンタクロース村でサンタクロースに会ったことや、オーロラを見るために、夜にホテルから近い山へ登って寒い吹きさらしの中、オーロラが出るのを待ったこと。
白銀の世界を、犬ゾリで長距離ドライブを楽しんだツアーも忘れられないもの。はじめてトナカイを食べたのもこの時です。寒いのは苦手だけれど、もう一度オーロラを見上げてみたいです。

ブラジル

山の上にそびえたつコルコバードのキリスト像に圧倒されたこと。日程の短いツアーから離脱して、どうしても行ってみたかったコパカバーナに出かけたこと。治安が悪いときに行っていたので、出歩くときにとても緊張したこと。それでも、たくさん出かけて現地の食事を食べたこと。今度があれば、イグアスの滝やアマゾンの大自然へ時間をかけて出かけてみたいものです。

インド

訪れた時、タージマハルが修繕中だったので、もう一度全貌を眺めてみたいです。倒れそうになるほど暑い連日。象にのって行ったアンベール城や、寝台列車で移動したことなど、とてもスリリングな体験ができた思い出の場所。

北部のハンピや、砂漠の西のジャイサルメールなど、まだまだ行ってみたい場所がたくさんあるインド。
毎日三食がずっとカレーでも、インドだったら飽きずに毎日楽しめます。
どの国へ出かけた時にも感じたのが、日本からドライヤーを持ってくればよかったと思うこと。どこのホテルにもドライヤーは置いてあるけれど、機能が物足りない。
次回の旅行へは、アレティのVolume Styler 地肌ケア ブラシ ドライヤー を持参しようと思います。ぺったんこになりがちな髪をふんわり根元から立ち上げてくれるうえ、小型なのに大容量ですぐに乾くのであわただしい旅行に最適。
天然セラミックで、乾かすだけで艶髪に仕上げてくれるからヘアケアはこれさえあればいいの。
早く、お気に入りのドライヤーと一緒に、旅行へ出かけられるときが待ち遠しいものです。

【アレティ アンバサダー コラム】また行きたい!ハワイ

【アレティ アンバサダー コラム】また行きたい!ハワイ

まだ寒さも外出自粛も続いていますが、自由に旅行ができなくなって早1年。
実際はまだ行くことはできないのですが、どこかに出かけたいなという気持ちだけは日々むくむくと湧いています。そんな時はガイドブックを見たり旅行の写真を見たりして、一人妄想ツアーをするのもよいですね。
そんな私がまた行きたい場所それは「ハワイ」です。ベタだなと思ったあなた、その通りです。しかし行ってみると芸能人がお正月にバカンスで行く理由が納得できました。
まず暖かくて過ごしやすくて、空や海がとっても青い。写真に撮ると一目瞭然です。写真映えがするビーチや街並みは本当にきれいで写真を見返すだけでまた行きたくなります。
また食事も美味しく買物も楽しめて日本語もかなり通じるので、海外ですが空気のきれいな郊外のアウトレットに来たみたいな感覚なんです。私が行ったのも12月に行ったのですが、日本を出発した時は雪が積もってる中コートとブーツを車に置いて、夏物の衣類を持って行ってちょうどよい気候でした。日差しが強いので、持ち物の中にアレティの光美顔器があると、お肌のケアもできて便利ですね。
子どもが小さい時に行ったので、ゆっくり楽しむ事ができずまだまだ訪れたい場所もあったので、もっと子供が大きくなったら女子旅として親子二人でまた行きたいなと思っています。
妄想するのはタダなので、自粛期間ワクワクしながら海外に思いをはせてはいかがでしょうか。
美の旅編集部の耳寄り情報
アレティの美顔器をはじめ、ヘアアイロン、ドライヤー、口腔洗浄器など、Amazon 新生活セールにて特別価格で販売中。
ぜひお立ち寄りください。
セール期間:3月23日(火)23:59まで

セール会場はこちら

【アレティ アンバサダー コラム】私の愛する「また行きたい場所」

【アレティ アンバサダー コラム】私の愛する「また行きたい場所」

年に一度、自分にご褒美として、海外旅行に行っていた私
生れて初めての、大学の卒業旅行から始まって
一番最近に訪れた国を含めると25ヵ所にも及びます
私にとって旅行は、リセットとリラックスができる
本当に欠かせないイベントだったのですが
このコロナ禍で、それも叶わず
よく、「一番印象深い国は何処ですか?」と聞かれるのですが
どの国も甲乙つけがたい程、素晴らしく
アクシデントもあったりしましたが、それがまた懐かしく心に残っているのです
でも敢えて、もう一度行きたい!と思える国を挙げるのなら・・・
一昨年訪れた国

「ポルトガル」です

いつもは一人旅が多い私ですが
ここは友達に誘われて一緒に行きました
最初乗る気でなかったのですが、いざ行ってみると、
とても魅力的な国だという事を知りました
大西洋に面するポルトガルは古くから海上交易の要衝として、重要視された地域
そのためローマ帝国をはじめ、さまざまな国や王朝に支配された歴史があります
その故、それぞれの時代と文化を感じさせる歴史的建造物がたくさんあり
世界遺産も17もある世界遺産大国
その美しさには、ヤラレました(笑)
ポルトガルと言ったら、アズレージョ
世界遺産の都市「ポルト」には、たくさんのアズレージョを施した
建築物を観ることが出来ます
オススメは「サン・ベント駅」
圧巻の大きさと鮮やかさに驚かされます
最近は、宮殿や教会だけでなく、公共施設や一般家屋などにもどんどん使われ
そういう伝統文化をしっかりと守っているところは
ちょっと日本に共通するものがありますね
そんな伝統と歴史あるポルトガルですが
食や自然にも恵まれた国です

海も山あり、肉も魚も獲れる、そして暖かい気候が育む作物に恵まれ
様々な料理を食べることが出来ます
イワシやタラ、タコなどを使ったシーフード料理が特に美味しく
私も旅行中に、たくさんのシーフード料理を頂きました
また、スイーツやパンも美味しいんです
金平糖やカステラって、ポルトガル発祥のスイーツだってご存じでしょ
特に私がハマったのは、パステル・デ・ナタ。いわゆるエッグタルトの事
クリーミーで、卵の奥深い味わいがクセになる美味しさでした


まだまだご紹介しきれない、素晴らしいスポットがたくさんあるポルトガル
もう1度行く事が出来たら、どんなに良いでしょう
次は1人で、現地の人とも交流しながら、旅できれば良いなあ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
そうそう、私の旅の必需品「ストレートアイロン」
ヘアスタイリングに欠かせないので、旅行に行く時も持っていくのですが
旅行用 2way ストレート カール アイロン』が、コンパクトで良いなあ
また、硬水でも泡立ちが変わらない『アレティのシャンプー』がパウチサイズであるみたいなので、それも便利

何かと「使える」アレティの製品で、旅がワンランク楽しくなりそうです

【アレティ アンバサダー コラム】我が家の旅の思い出と過ごし方

【アレティ アンバサダー コラム】我が家の旅の思い出と過ごし方

コロナ禍により、まだまだ自由に好きな場所へ出かけることが難しいですね。
子どもたちと「コロナが落ち着いたら、また、ここ行きたいね。」などと話しながら、自由に出かけられる日を心待ちにしております。
我が家の旅行はいつも、海が見えるところに泊まり、生き物と触れ合って過ごします。
「海が見えるところに泊まる」

季節を問わず、旅先は必ず海に近い場所を選びます。
太平洋の穏やかな海も、日本海の荒々しい海も、場所や季節によって全然表情が違います。
壮大な海の景色、波の音を聞いているだけで、忙しい日常のことを忘れてゆったりした気持ちになります。
マスクなしでも出掛けられるようになったら、思いっきり潮風を感じながら、子どもたちと海で遊びたいです。
「生き物と触れ合う」
旅行に行くと必ず、その旅先の水族館や動物園に行きます。
子どもたちには、普段絵本や映像で見ている生き物たちを実際に見て、触れて、色々なことを感じてくれればと思います。
同じ水族館や動物園と言っても、施設ごとにコンセプトはもちろん、出会える生き物たちも違うので、新たな発見もあり楽しいです。
香川県にある新屋島水族館の傘をさすアザラシ。
ここは海の生き物たちとの距離がとても近くて、芸上手な生き物がたくさんいます。
白浜アドベンチャーワールドのキリン。
自然に近い状態で、動物たちがのびのびと生活しています。
草食動物なら手が届きそうな距離で見ることができるので、大人も子どもも興味津々です。
珍しい魚や可愛い動物たちに癒されながら、私自身、元気がもらえる大好きな場所です。
そしてせっかくの家族との旅行、ママであってもオシャレして旅先での家族との時間を楽しみたい。だけど子どもがいると、とにかく荷物が多くて…
予備の着替えをたくさん詰めたら、「本当はアイロン持ってきたいけど荷物になるな。」とついつい自分の荷物は最低限にとどめてしまいます。
そんな時は、アレティの持ち運びに便利な旅行用アイロン・旅行用 2way ストレート カール アイロンが役立ちそうです。
手のひらに乗るくらいコンパクトなので、旅行用バックの隙間に入ります。
それなのにストレートとカールのどちらも使える2way仕様で、その日の気分に合わせて使い分けができます。
コロナ禍が落ち着いたら、アレティグッズでオシャレをして、家族と好きな場所へ出掛けたいです。

【アレティ アンバサダー コラム】ブルースカイと白亜のモスクに魅せられて

【アレティ アンバサダー コラム】ブルースカイと白亜のモスクに魅せられて

旅行好きで旅した国は40ヵ国以上、日本国内も九州の一部を除いてはほぼ行ったことがあるくらい、旅することが好きです。年に1-2回の海外、国内も泊まりだと1-2回くらいのペースでしょうか。

世界遺産のある場所を訪れるのが好きなので、旅をしようと思いついた時、どの世界遺産に行ってみようか、考えます。会社員なので、どのくらい休暇がとれるかも考慮し、だいたい土日を含め7-9日間くらいのプランをたてます。

訪れる国によっては、ツアーに入った方が効率良く回れるので、ツアーを利用することもありますが、大抵はエアーとホテルを別々に予約して、自分でプラニングをするフリーの旅がほとんど。数年前に訪れた中東の国、アラブ首長国連邦とヨルダン。お目当てはあの遺跡でしたが、航空機がエミレーツからアブダビ航空に変わったことにより、宿泊先がドバイからアブダビに変更。変更に伴い、見学先が一つ訪問先に追加されました。

シェイク・ザイード・グランド・モスクは、一説には異教徒にイスラム教とはどういったものなのか、理解してもらうように作られたものともいわれています。入場には厳しい服装規定があります。
中に入ると、イスラム教の世界観を感じることができ、アラビアンナイトの世界を彷彿とさせます。絢爛豪華な内装で、贅を尽くして建造された白亜のモスクは、至るところに金や宝石が埋め込まれ、ゴージャスとしか表現ができないほど。建造物としての美しさは、観る価値が充分ありました。
青く広がる空と、ゴージャスな白亜のモスクのコントラストはとても美しく、忘れられない風景の一つです。
旅先では、美術館や博物館の見学がない限り、外で過ごす時間が多いため、UVカット剤をしっかりつけているものの、1日中外気と紫外線にさらされたお肌は、かなりダメージを受けます。
だから旅先の必需品の一つがフェイスマスク。一日紫外線を浴びたお肌のケアを手軽にできるし、しっかり保湿ケアができます。もう一つの必須アイテムが、アレティのLED光美顔器 トライカラー

美顔器なのに、軽量でコンパクトな形状は、他には見当たりません。ポーチにいれておけるサイズ感です。3色のLEDの温熱効果と微振動により、手軽にお肌ケアができます。じわっとお肌が温かくなり、わずかな振動がお肌に心地よい刺激を与えてくれます。
その日のうちに、マスクとアレティLED光美顔器でケアしておけば、旅先でも、翌日のお肌は、いつもと同じ状態をキープできます。
しばらく旅には行っていませんが、マスクとアレティLED光美顔器でお肌ケアは継続中。早く気軽に旅に行けるようになるといいけれど、それまでは、訪れたい場所のリストアップをして楽しむことにします!

【アレティ アンバサダー コラム】また行きたい 町全体が世界遺産 ラオス「ルアンパバーン」

【アレティ アンバサダー コラム】また行きたい 町全体が世界遺産 ラオス「ルアンパバーン」

自由に旅ができるようになったら、また行きたい場所。
それは町全体が世界遺産登録されているラオスのルアンパバーンです。
こじんまりとした小さな町で、東南アジア特有の屋台やバイクの喧騒、雑多な感じはありません。
早朝から荘厳な雰囲気の中托鉢が始まります。

オレンジ色の袈裟を着て町を歩く姿は本当に息を飲む美しさなのです。
世界遺産の町並みに広がる信仰と日常。
ここは一体どこ??という不思議な気持ちになりました。

一方夕方は一体どこから?というほどお店が立ち並ぶナイトマーケットが始まります。
お土産品がメインですが、フレッシュジュースを売るお店や、小腹が空いたときに食べられる食べ物のお店がびっしり。
働く方もみんなゆっくり自分のペース。
ゴロンと寝転がりながらお客様を待っている姿は、私はあくせく生活しすぎなのかもな、と思わせます。
一日のコントラストがとてもはっきりしていて、各々の楽しみ方を見つけて、各々が自由に楽しむ、そんな町ラオス。



ホテルもたくさんあるので、宿泊先に困ることもありません。
湿度も気温も高いのでAreti.の3wayオールインワンヘアアイロンはその日の気分でカールにもストレートにもできてとても便利でした。
海外でも変圧器なしで使えるのでとっても便利です。
髪型が決まったら、のんびりお散歩です。
町の真ん中には小学校があり、朝カフェで朝食をとる観光客の中を制服を着てふざけながら通学する子供達。
時間時間で寺院から聞こえてくるお経。
メコン川に行けば住んでいる方の生活の風景がある。
歴史が世界遺産になったルアンパバーンの町、また行って、今の自分がどう感じるか確かめに行きたいです。

【特集:私の好きな花】桜と菜の花のコラボレーション

【特集:私の好きな花】桜と菜の花のコラボレーション

花々が咲き揃う季節になりました。

冬の間眠っていた木々たちが、芽を吹き花を咲かせるとき、生命力の強さを感じますね。

日本には四季があるので、その季節ごとに色々な花を楽しめ、つくづくこの国に生れて良かったと感じます。

それを特に強く感じることが出来るのは、やはりこの花『桜』ではないでしょうか。

残念ながら、今年の春は思いっきり楽しむことが出来ず、巣ごもり生活が続いています。

せめて写真で楽しんで貰おうと、過去に私が訪れた素晴らしいスポットをご紹介しますので、疑似お花見して下さい。

桜。

この花が嫌いな日本人っているでしょうか…。

この花を見ていると、心穏やかになり、優しい気持ちになれますよね。

私は春になると、いろいろな場所へ桜を観に行くのですが、特に好きなのは、桜と菜の花の共演。

淡いピンク色と黄色のコントラストが、可愛くて夢中で写真を撮ってしまいます。

では、関東近郊で、この2ショットを観ることが出来る、素敵な場所へご案内しましょう。


小湊鐡道


千葉県市原市の五井駅から同県夷隅郡大多喜町の上総中野駅までを結ぶ小湊鉄道は、駅舎や路線周辺の風景も、どこかノスタルジックな雰囲気があって人気です。

特に、4月上旬になると、桜と菜の花を一緒に鑑賞することができ、レトロな列車と共に写真に収めようと、アマチュアカメラマンが挙ってやって来ます。

桜と菜の花の鑑賞は、里見駅〜月崎駅間がおすすめで、飯給(いたぶ)駅も撮影スポットとして人気があります。


三春の滝桜


福島県田村郡三春町にあるベニシダレザクラ。

1922(大正11)年に国の天然記念物の指定を受け、日本三大桜のひとつに数えられています。

樹齢推定1000年超で、その咲く姿が滝の様に見えるところから、滝桜と呼ばれるようになりました。

樹高は12mもあり本当に見事な桜です。

滝桜と菜の花のイメージは、実はあまりなく、菜の花が咲いているのは一部だけで、正面にはなく、桜の向かって右手のゆるい坂を上った所に咲いています。


花見山公園


福島県福島市にある花卉園芸農家さんの私有地で、所有者が公園として市民に無料開放しており、特に春の花見シーズンには、多くの観光客が訪れる人気のスポット。

東海桜を初め、梅、桃、ソメイヨシノ、レンギョウ、ボケ、サンシュユ、モクレンそしてツバキ等が、ここだけでなく、周囲の一帯に色々な種類の花が咲き乱れます。

その美しさは、まるで桃源郷のようだと、写真家の秋山庄太郎氏も言うほど。

菜の花との共演が見られるのは、公園の駐車場から少し歩いた所になります。


権現堂堤


埼玉県幸手市内国府間にある、埼玉県内はもとより関東地方でも有数の桜の名所と知られている所。

約1000本のソメイヨシノが1kmにわたって咲き誇り、堤の周辺の菜の花とのコントラストはそれはそれは見事です。特に広大な敷地に植えられた、菜の花は圧巻。それに負けじと、桜も大木が多いですね。

実はここの桜、かつては6 kmにわたり約3000本あったと言われています。

権現堂川が廃川になってしまった事や、終戦前後の混乱や燃料にするために、その多くが伐採されてしまったのですが、新たに植樹され現在に至っています。

規模は縮小しましたが、2000年には「21世紀に残したい・埼玉ふるさと自慢100選」にも選出されるなど、人気のお花見スポットとして健在です。

如何でしたか?疑似お花見。

来年、また大手を振って桜を愛でに行くことが出来るよう、願って止みません。

カナダの薬局リアルガイド!風邪をひいたら薬局へ行く、驚きの理由とは

カナダの薬局リアルガイド!風邪をひいたら薬局へ行く、驚きの理由とは

ワーキングホリデーや旅行、留学先としても人気のカナダ。でも、もし現地で体調を崩してしまったら? 薬が必要になったら? そんな時に役立つカナダの薬局事情を、薬学生のよしこ(仮名)さんに聞いてみました!


カナダ・アルバータ大学での研修


アルバータ大学薬学部の実習室

—早速ですが、よしこさんがカナダの薬局事情に詳しい理由を教えてください。

「私が通う大学の海外研修プログラムを利用し、2ヶ月間カナダのアルバータ大学に留学したんです。アルバータ大学はアルバータ州の州都エドモントンにある総合大学です。

留学中はアルバータ大学の薬学部で現地の学生と一緒に講義を受けたり、薬局見学に行ったり、実習にも参加しました。OGの方々に現場のお話を聞けたのも貴重な体験です」

実習中のよしこさん

研修プログラムを通して貴重な経験を重ねたと語るよしこさん。ですが、留学したのは真冬で、なんと連日−20℃! 寒さが本当にこたえたそうです。

「Ice Castle」という氷のイベント

さらに、カナダでは州ごとに制度が違うため、今回はアルバータ州の薬局事情を教えてもらいました。


日本には無い、薬局・職種がある!


—日本とアルバータ州の薬局、薬剤師の役割の違いを教えてください。

「大きな違いは、カナダでは分業化が進んでいることです。

日本にはない“コンパウンディングファーマシー”という薬局があります。直訳すると、“配合薬局”です。

シロップの調整とか軟膏の混合を必要とするような処方が出たときに、患者が訪れた薬局からそこに処方が回されて、薬を調整し、薬局に送り返すというイメージです。

日本では1つの薬局内で行われている作業が分業化されているんです。

ただ、普通の薬局と比べ数はとても少ないですし、患者さんが直接行く機会はほぼないと思います。

街中の薬局

また、人の役割も分業化されていて、薬剤師とは別資格の“テクニシャン”という職があります。

調剤とは『他に飲んでいる薬などを問診して、薬を取り揃えてから患者さんに説明する』という一連の作業全てのことを指します。

その作業の中で、テクニシャンは薬を取り揃える技術部分を担当します。テクニシャンの養成学校もあるんです」


カナダで体調を崩したらどうする?


エドモントンの街並み

—日本との仕組みの違いがわかったところで、実際に薬局を利用するときに役立つ知識を教えてください。

「体調がすぐれないな、と感じたらまずは薬局へ行くのをオススメします。というのも、アルバータでは薬剤師が注射や処方までできるんです。認定薬剤師という資格があれば、少々難しい処方もできます。もちろん病院に行ったほうが良さそうな場合は、そう適切にアドバイスしてもらえますしね。

ただ、病院は無料で受診できますが、予約が取れず数日待ちもざらです。背景には深刻な医師不足があるようで、分業化が進むのもこの理由からです。

また、日本だとドラッグストアに売っているような一般的な薬(OTC医薬品)も薬局で数多く販売しています。なので、一ヶ所で処方箋医薬品もその他の薬もどちらも手に入るんです。しかも一般的な薬は日本より安く、気軽に購入できると思います」

—例えば、旅行中でも同じように薬は買えるのでしょうか?

「日本のドラッグストアのような感覚で、旅行者でも風邪薬など一般的な薬は問題なく買えます。薬剤師さんにしっかり相談すれば最適なものを出してくれますので、安心して利用してくださいね」

薬を混ぜて飲みやすくするための小児用グミと説明のメモ

「お薬手帳はなく、州内の病院、薬局ともに患者情報を全てデータで共有しています。なのでどこに行っても継続した治療ができます。

薬局ではカウンセリング(問診)が1人につき約30分など、長くて丁寧だと感じました。やっぱり薬剤師の役割が大きいからこそ、患者さんと細かいところまで共有しているのではないでしょうか。

これを活かして、決められた回数だけ同じ処方箋を使うこと(Refill)もできます。

慢性疾患のある人なんかは、毎回病院に行く手間が省けてとても助かりますね。

あと、カナダは保険制度もきちんと整っていますよ」

—ちなみに、外国の薬を日本人が服用しても大丈夫なのでしょうか?

「ほとんどの薬は大丈夫だと思います。ただ、体格差による量の差などはあるかもしれないので、いずれにせよ自己判断ではなく薬剤師としっかり相談してください。日本でもそうですが、薬剤師を多いに頼って欲しいと思います」

最後に、薬局でよく聞かれる英語のフレーズを教えてもらいました! 是非参考にして、心強い薬剤師さんを頼ってくださいね。

今日はどうされましたか?

What brings you here today?

少し面談をしてもいいですか?

Do you mind if I ask you a few questions regarding your health so that I can give you the best medicines?

それはどんな感じですか?

What is it like?

いつからですか?

When did it start? How long did it last?

大きな病気を患ったことはありますか?

Have you had any major illness?

今まで何かでアレルギーを起こしたことがありますか?

Have you ever had any kind of allergic reaction before?

○○を服用するとどんな症状が出ますか?

What kind of reaction does ○○ cause for you?

食品や環境因子も含め、ほかにアレルギーはお持ちですか?

Do you have any other allergies including foods and environmental factors?

ほかに何か薬を飲んでいますか?

Are you on any other kind of medication?

OTC薬※やサプリメントも含めてほかに飲んでいるお薬はありますか?

※ドラッグストアなどで買える一般的な薬

Are there any other medications that you are currently taking including supplements and OTC?

お酒はどれくらい飲まれますか?

How much do you drink?

タバコは吸われますか?

Do you smoke cigarettes?

一番心配なことは何ですか?

What worries you most about it?

この薬は○○という薬です。

This medicine is called ○○.

痛みを和らげる薬です。

This medicine is a pain reliever.

熱を下げる薬です。

This medicine will lower a fever.

鼻水(くしゃみ、咳)を抑える薬です。

This medicine controls nasal discharge (sneezing, coughing).

こちらが処方箋の○○日分です。

Here's a ○○-day supply of your prescription.

毎食(朝食、昼食、夕食)の30分後にこの薬を服用してください。

Take this medicine thirty minutes after eating each meal (breakfast, lunch, dinner).

質問はありませんか?

Do you have any questions?


美の旅編集部:現在は、新型コロナウイルスの流行によって、本記事の現状とは異なる場合があります。

何度訪れても新しい、 わたしの成長を映し出す京都旅

何度訪れても新しい、 わたしの成長を映し出す京都旅

「同じ街を訪れたはずなのに、あの日見た京都とは違って見えたんです」

そう語ってくれたのは、建築学を専攻する大学院生の薫乃(ゆきの)さん。

京都を訪れるのは高校の修学旅行以来だそうです。

今回は年齢を重ねた今だからこそ見える京都の街を、薫乃さんと共にご紹介します。


1日目 10:30 鴨川さんぽ


夜行バスで京都に到着後、まずは銭湯でさっぱり。朝ごはんでエネルギーをチャージできたら、いざさんぽに出発です!

「川沿いの賑わいが印象的ですね。ランニングする人がいたり、野鳥がいたり、お店のテラス席があったり。

川と建築物のの距離がとても近いのも特徴的です。

小川もまた良くて、川のすぐそばにある古い小道を探検気分で散策しました」

気ままなさんぽだからこそ、こんな偶然の出会いも。

「歩いていたらたまたま伏見稲荷大社にたどり着いたんです。偶然の出会いを楽しむ旅もいいな、って思いました」

その後、京都タワーに立ち寄って大阪の知人と楽しくランチ。


1日目 19:00 高島屋で旧友と再会


この日は、つらい浪人時代を共に過ごした友人と久しぶりの再会

「実は今回京都に行ったのは、3年ぶりに友人と会うためでした。

今は2人とも建築を学んでいますが分野が全く違うので、それぞれの視点でどう街が見えるか楽しみにして行きました。

実際、歩いていてふと目に入った焼肉屋さんの表に、平らな配管のような特徴あるオブジェクトがついていて。

彼女はデザイン系なのでデザインの一部として捉えてたんですが、私は設備系なので排気を外に出す配管としてここに配置するのはおかしいなって見てました。

配管一つからお互いの視点の違いを感じられた出来事でした」

食後は先斗町をぶらぶら。

「大人な趣がある飲食店街でした。高校生の私は知り得なかった夜の京都も、今では十分楽しめるようになったんだなあ、と」

この日は友人宅に一泊です。


2日目 11:30 お寺めぐり


なんと1日目の夜に雪が降り、2日目の京都は雪化粧。めったに見られないお寺の表情を楽しめる日となりました。

最初に訪れた寂光院は「祇園精舎の鐘の声」で始まる『平家物語』に描かれたお寺。

「2000年の放火による火災を生き残った地蔵菩薩のエピソードに驚きました。

ガイドさんがいて歴史を詳しく知れたのが良かったです」

お次は三千院へ。

「下から見て迫力を感じる特殊なデザインで、とてもかっこよかったです。木の繊維に沿って部材が使われているので、テクスチャーがすごく綺麗に見えるんだと思います」

「三千院では大根祭というお祭りもやっていて、地元で採れた大根の煮物が振舞われていました。なんだか地元の温もりを感じて、心も身体も温まりました」

3つ目のお寺は、宝泉院。

「窓枠を額縁に見立てた額縁庭園と額縁五葉松が筆舌に尽くし難い美しさで、この旅一番の感動を覚えました。

小窓も個性的で、細部に渡るこだわりからにじみ出る美しさを感じました」


2日目 16:00 南禅寺 水路閣


今回の京都観光を締めくくるのは、全国でも珍しい水路閣。琵琶湖の水を京都市内に運ぶ上水道として、明治21年から現在まで使われています。

「地元の親切なおじさんに案内してもらいました。生活に身近な水にも歴史があるって面白い!」

「坂道を上ると貨物運搬に使われていた『蹴上インクライン(傾斜鉄道)』がありました。

眼下の八坂神社の鳥居が、夕日に照らされて輝いて見えました」

初めてづくしの京都を堪能した薫乃さんは最後に友人と夕食を楽しみ、後ろ髪ひかれながら再び夜行バスへ。


自分が変われば世界も変わる


今回の旅が彼女にとってどのような体験となったのか、最後に伺いました。

「前回修学旅行で来た時は、教科書に載っている歴史を確かめただけのような旅でした。でも今回自分の足で歩いたことで、“水の街”という新しい印象が得られました。

それに息を飲む美しさを感じるなど、心が動くのも感じました。

建物に寄り添えるようになった自分の成長も感じられて嬉しいです。知識が実になるって、こういうことなんですね」

ゆっくり歩こう。東京ひと駅散歩のすゝめ 水道橋編

ゆっくり歩こう。東京ひと駅散歩のすゝめ 水道橋編

Photo by Joseph Chan on Unsplash

東京にお住まいの方、通勤通学などで毎日のように都内を移動する方の多くが電車を使います。

毎日通っているのに見逃している面白いスポットってけっこうあるものです。一駅歩くだけで気分が晴れる、そんな場所を紹介します。

前回は代々木上原から代々木八幡へ『東京ひと駅散歩』をしましたが、今回は…。

水道橋から、神保町へ

江戸時代に作られた神田上水の水道橋に由来する水道橋から、日本屈指の書店街の神保町まではおよそ700メートル。

井の頭池を起点とする神田川を眺めながら白山通りを南下します。道沿いにはこじんまりとした区画にチェーンや個人経営の飲食店が立ち並んでいて、いつも食欲をそそる香りが。

このエリアは学生街でもあり、平日は若者でとても賑わうエリアなんです。

学生街ならではのボリュームたっぷりな美味しい定食や、お洒落なカフェ、流行りのタピオカ屋さんなど若者が集まるお店がいっぱい。

さらに神保町に近づくと古本屋さんが増えてきます。

文庫本を取り扱うお店や、ニッチな専門書のみを取り扱うお店も。本屋さんを覗いて、カフェに寄って、食事をして。

たった10分の道のりですが、寄り道スポットはたくさんあります。じっくり巡れば半日楽しめそうですね。

東京を、ゆっくり歩いてみる

いつもなら通過するだけの場所も『ひと駅歩く』だけで、いつもとは違った街の姿を見ることができます。

休日は定期券を持って、気になったところで降りてみる。そんな楽しみ方のできる場所が沢山ありそうです。

次回の東京ひと駅散歩は、東京の下町・人形町から老舗百貨店が並ぶ日本橋までの様子を、ご紹介します。お楽しみに。

Language
Japanese
Open drop down
Japanese
Japanese