読みもの
角栓ケアで肌の老化も肌荒れも予防
紫外線量が増えるこれからの季節。肌の老化は静かに進んでいます。スキンケアの基本、汚れを落とす、保湿に加えて、角栓ケアで老けない肌を目指しましょう。
肌の老化が進む夏こそ角栓ケア
肌の老化が進む原因のひとつとして「酸化」という言葉を耳にしたことがある人も多いと思います。
酸化とは、物質と酸素が結びついて起きる化学反応のこと。
スチールウールを燃やすと質感はボロボロになり、色は黒く、酸化鉄になります。
これと同様の反応が金属だけではなくいろんな物質で起こります。例えば、カットしたリンゴが変色したり、私たちが酸素を吸って二酸化炭素を出す。これらもすべて「酸化」によるもの。
そして、肌も酸化します。
私たちの肌は紫外線に当たると、肌への悪影響を抑えるためにメラニンが生産され、同時に活性酸素も発生します。この活性酸素が酸化のモト。
肌が酸化すると、しわ、シミ、たるみとなって変化があらわれますが、実は、小鼻のケアにとっても無視できない問題なのです!
毛穴詰まりの正体は角質と皮脂!
肌は一定のサイクルで生まれ変わるターンオーバーを繰り返しています。毛穴の中も同様に古い角質がはがれて生まれ変わっていますが、小鼻は皮脂が多く、ターンオーバーが乱れがち。古い角質が毛穴にたまると皮脂と混ざって角栓に。
最初は白っぽい角栓ですが、紫外線に当たることで酸化し、硬く、毛穴をふさぐように詰まってしまいます。
詰まった毛穴の中では毎日分泌される皮脂が溜まり、その周辺の皮膚も酸化。いずれは顔の広範囲にわたって肌の酸化が進行することに・・・。
この酸化による悪循環を断つためには角栓が大きくなる前に取り除く必要があるのです。
角栓は約7割がタンパク質(角質)、残り約3割が皮脂などでできています。残念ながらそれぞれをキレイに解消するには別のアプローチが必要で洗顔だけでは取れません。
そこでおすすめしたいのが毛穴吸引器です。数秒間、吸引しながら小鼻の上を滑らせるだけ。黒ずみケアとしてはもちろん、黒ずみになる前の角栓を定期的に取ることで毛穴の広がりを予防し、肌の老化スピードを抑えることができます。
また、角栓はアクネ菌のエサとなってしまうので、肌トラブルが絶えない方も予防ケアとして試す価値あり! お風呂上りなど角栓が取れやすい状態でケアすると理想の肌に近づけます。