読みもの
あたたかいお鍋で冬を楽しむ
毎日寒いですね。寒いのが苦手な私は、冬の寒さが辛く感じます、、、
そんな寒い冬には、あたたかい食べ物が恋しくなります。
我が家の冬のお楽しみと言えば、ほっこりあたたまるお鍋料理です。
水炊き、キムチ鍋、寄せ鍋や豆乳鍋、どれも美味しいですよね。
最近は市販の鍋スープも種類が豊富で、家では中々作れない味もたくさん。
我が家では寒い季節になると、手軽なこともあり、月に2回はお鍋料理が食卓を囲みます。
子どもがまだ小さいので、普段は辛いお鍋や味が濃いお鍋はしないのですが、どうしてもキムチ鍋が食べたかったり、変わり種の鍋スープに挑戦してみたかったり、、、
今年はついに、一つのお鍋で2種類の味が楽しめる2色鍋を購入しました!
一つは定番の水炊きやよせ鍋で、もう一つはその時の気分で食べたいお鍋をチョイスしています。
この日は、水炊きと牛だしつゆのお鍋でした。
冬に旬を迎える白菜や人参、カブやねぎなどのお野菜をたっぷり入れます。
旬のお野菜ってぎゅっと野菜の甘みが凝縮されていて、火を通すとより甘さが感じられて美味しいですよね。
我が家の近隣のスーパーでは地元で採れた新鮮なお野菜が買えるので、できるだけ、旬の新鮮なお野菜を食卓に取り入れるようにしています。
特に人参はこどもたちにも大人気。
人参にはBカロテンが豊富で、免疫力を高め、老化防止など嬉しい効能がたくさんなので、この時期積極的に摂りたい野菜です。
そして、我が家のお鍋にかかせない具材が「鶏つみれ」です。
鶏ひき肉に、生姜やネギなどの薬味を入れて、お醤油やお味噌などで軽く味をつけます。
そこに、水切りしたお豆腐を入れるのが我が家流です。
お豆腐がつみれをフワフワ食感にしてくれて、ヘルシーな上にとても美味しいのです。
我が家の子どもたちも大好きで、まだお肉が上手く噛みきれない末っ子もパクパク食べてくれます。
〆ではなく、途中からうどんを入れたり、たっぷりの大根おろしを入れたり、手軽に色々なアレンジができるのでご飯を作りたくない日にももってこいのメニューです。
家族みんなで囲んで食べるお鍋は、身体も心もほっこりあたたまります。
今年はふるさと納税で蟹を頼んだので、今からカニしゃぶをする日が待ち遠しいです。
まだまだ寒い日が続きますが、温かいお鍋で旬のお野菜もたくさん摂って、今年も元気に過ごしたいと思います。