読みもの
【アレティ アンバサダー コラム】スクワットでボディラインを整える
過ごしやすい気候になったものの、まだまだコロナによる自粛生活が続く日々。
出かけられない分、週末は自宅でいつもよりちょっと贅沢なものを食べるのが楽しみです。
ついつい自粛生活のためお家でゴロゴロしてしまい、運動不足に。
気がつくとボディラインが緩んでしまっていることはありませんか?
そんなときは、自宅の小さなスペースでもできるスクワットがおすすめです!
適度な運動は気持ちもシャキッとするので、気分転換にも良いですよ。
《スクワットのメリット》
足の筋力をしっかり動かすことで、血流やリンパの流れが良くなります。
女性の天敵である、むくみにも効果的です。
さらに、継続することで基礎代謝もアップし太りにくく痩せやすい身体に。
私も、もともと産後太りの解消で始めたスクワットですが、スクワットを続けることで太ももに隙間ができ、昔に比べ足もむくみにくくなりました。
特にワイドスクワットは内ももの内転筋やお尻の大殿筋にしっかり効くので、内ももの引き締めやヒップアップに繋がります。
《ワイドスクワットのやり方》
スクワットにも色々な種類がありますが、今回は私がよく取り入れているワイドスクワットのやり方です。
①足を肩幅より広く開き、つま先は45度くらい外側に向けます。
姿勢は真っ直ぐにし、両手は頭の後ろや、胸の前で組みます。
②息を吸いながら正面を向いたまま、太ももと床が並行になるくらいまでゆっくりと腰を落としていきます。
このとき、お尻が後ろに突き出ないように意識してくださいね。
重心はかかとです。
膝を痛める原因になるので、膝はつま先より前に出ないようにしましょう。
③今度は息を吐きながら、もとの姿勢に戻します。
この動きを30回ほど続けます。
《スクワットを続けるコツ》
スクワットは身体に負荷がかかるため、慣れないうちは1日おきなど、筋肉を休ませる期間を作ってあげて下さいね。
最初からたくさんの回数をこなそうとせず、自分のできる回数を少しずつ増やしていくのが、続けるためのコツです。
更に定期的に鏡をみるのもおすすめです。
私もよくやるのですが、定期的に鏡をみて全身をチェックします。
特に私は、サボるとお尻の位置が下がったりしてしまうので、鏡を見ることでやらなきゃ!とやる気モードに。
意識を高く持つことができるので、おすすめです。
まだまだ続く、コロナ禍での自粛生活。
お家時間にスクワットを取り入れて、身体も心もリフレッシュしませんか?