読みもの
おうちで簡単、手作りパンプキンポタージュスープの魅力
冷え込み厳しい2020年の年明け、慌ただしい日常が徐々に戻ってきました。
年末年始の疲れを取り除ききれないまま、朝食もとらずに出勤してしまう人も多くないはず。
ついつい忙しさに追われ、疎かにしてしまいがちな朝食を、週末のひと手間でランクアップさせてみませんか?
実はとっても簡単な「パンプキン・ポタージュスープ」の作り方をご紹介します。
冷え込む朝に、ほっこりポタージュスープ
<材料>
- 牛乳………………400ml
- バター………………大さじ1
- コンソメキューブ… 1個
- 塩 ……………………適宜
- 玉ねぎ………………1個
- カボチャ……………1/2個
基本の材料は以下の通りです。カボチャの代わりに、ジャガイモやニンジンなどお好きな根菜類で作る事も!
今回は、ほっこり甘いカボチャをつかったレシピをご紹介します。
<作り方>
難しそうに思えるポタージュスープですが、ハンドブレンダーがあれば意外と簡単に作ることが出来ます。
玉ねぎは薄切りに、主役のカボチャは皮を削いで1センチ角程度の角切りにして、下ごしらえは完了です。
次に、厚手の鍋を用意し、バターで玉ねぎをしんなりするまで炒めます。
玉ねぎに火が通ったら、そこへカボチャとコンソメキューブ、具材がひたひたになる位の水を入れ中火で煮込みましょう。
15分ほど火にかけカボチャが柔らかくなったら、ハンドブレンダーで全体が滑らかになるまでよく潰します。ハンドブレンダーが無い場合は、ミキサーでも構いません。
しっかりと具材を潰したら牛乳を少しずつ加え、弱火にかけながらスープを延ばします。
最後に塩で味を整えたら、盛り付けにパセリや胡椒をアクセントに加えるのもおススメ。
「パンプキン・ポタージュスープ」の完成です。
作り置きは冷蔵庫で2、3日ストックすることが出来ます。
クラッカーやトーストを浸したり、お気に入りのマグカップで手軽に楽しむポタージュスープ。
忙しい毎朝に、ちょっとした贅沢を味わえる手作りポタージュで、寒い冬を乗り切ってみませんか?