夏に食べたい!寝かせないピザと煮るだけ簡単トッポッキのレシピ

FOOD

 

今年の7月は全国的に涼しかったので夏バテせずに皆さん過ごせたかと思いますが、サッパリしたものや辛い物が食べたくなるこの時期。
そんな夏におすすめのレシピを2つ紹介します! どちらも本当に簡単ですのでぜひチャレンジしてみてくださいね。

旬の野菜を使った寝かせない超簡単ピザ

材料

・小麦粉 40g
・強力粉 100g
・砂糖 大さじ2
・塩 小さじ1
・プレーンヨーグルトの上澄み液 大さじ4
・オリーブオイル 大さじ4

 

作り方

1.小麦粉、強力粉、砂糖、塩を混ぜる
2.ヨーグルトの上澄みを入れてさらに混ぜる
3.オリーブオイルを入れて丸くまとめる
4.のばしてお好みの具をのせてオーブンで焼く

本当に簡単なこのピザ。ヨーグルトの上澄みがイースト菌の役割をするので、寝かせなくても簡単にピザが作れます! 今の時期はトマトがおいしいですし、タマネギやバジルを乗せたりと色どりも良く野菜も取れるので、子どもと一緒に美味しく食べられます。

 

 

辛さはお好みで 煮るだけ簡単トッポッキ

材料

・トック(お餅) 10~15個
・ウインナー 5本
・水 600ml
・コチュジャン 大さじ3
・しょうゆ 大さじ2
・砂糖 大さじ3
・ケチャップ 大さじ2
・はちみつ 大さじ1
・鶏ガラスープの素 小さじ1
・ごま油 小さじ1
・長ねぎ 少々

 

作り方

鍋に水を入れてトックと調味料を煮て、盛り付けの際に長ねぎを乗せるだけです!
辛くしたい場合はコチュジャンを多めにすると刺激が増します。

今はお店でもトックが売られているので、それを煮るだけという簡単韓国料理。私は程よい辛さが好みなので、はちみつを気持ち多めに入れています。

Aretiアンバサダー|りわたん

北海道に住む1児のママブロガーライターです。 お得なことが大好きで、モニターやコスメ、節約術や子供の知育など日々情報をゲットしながらいろいろ書いています。 ...

プロフィール

関連記事一覧