近年欧州ではベルリンが移住先として注目されているのですが、まだまだ日本ではベルリンはマイナーな旅行先です。今回はベルリン在住者がベルリンをガイドします!
■まずは「ベルリンの壁」
ベルリンと言えば、ベルリンの壁。さすがにこれを見ずには、日本に帰れません。
第二次世界大戦後、東西に分かれたベルリンですが、市民の手によって壁は残されています。実際に行ってみると、「こんなに低いんだ・・・」と思わず言ってしまうほどですが、この壁が人々の心に落とした影を思うと、歴史を感じざるを得ません。
イーストサイド・ギャラリー
・住所:M?hlenstra?e 1
10243 Berlin Friedrichshain
Tel.: +49(0)30 ? 25 17 159
・営業時間:終日開放
・定休日:無休
■土日は蚤の市巡り
パリの蚤の市が有名ですが、ベルリンだって蚤の市は負けていません。実はドイツは、日曜はほとんどのお店が閉まってしまうので、蚤の市を巡ることをお勧めします。日本にはない雰囲気を味わえますし、ヴィンテージの品がお安く見つかる可能性もありますので、是非足を運んで見てください。お勧めはやはりこの3つです。
マウアーパーク
壁公園とも呼ばれるこの公演は市民の憩いの場でもあります。
住所:Bernauerstr.63-64, 13355 Berlin
営業時間:日曜 8:00〜17:00
最寄り駅:Bernauerstr.駅またはEberswalderstr.駅 (徒歩5分)
アルコナープラッツ
本気で良い品を探したい人にはこちらを勧めます。小瓶やポストカード、ティーセットなど、状態の良いものが見つかります。
住所:Arkonaplatz, 10435 Berlin
営業時間:日曜 10:00〜16:00
最寄駅:Bernauerstr.駅(徒歩3分)
ボックスハーゲナープラッツ
ここの界隈にはおしゃれなカフェが軒を連ねていますので、そちらも要チェックです。
住所:G?rtnerstra?e 25, 10245 Berlin
営業時間:日曜 10:00〜18:00くらい
最寄駅:Frankfurter Tor 駅またはSamariterstr.駅(徒歩10分)
■つまづきの石
ベルリンには第二次世界大戦中の悲しい歴史の記憶が数多くあります。ユダヤ人博物館、ホロコースト記念碑、焼けただれたままを残したカイザー・ヴィルヘルム教会など、訪れて頂きたい場所はいくらでもあります。ベルリンを歩いていると、至るところに地面に黄金の石が埋められていることに気が付きます。そしてその石をそっと覗くと、そこには名前と西暦、没した日と場所が書かれています。かの悪名高きアウシュビッツの名前も見ることができます。そうです、これは迫害で亡くなった方のお名前なのです。ドイツではこういう風に、あの戦争を忘れない取り組みがなされています。ベルリンに来たら、この石を見つめてみてください。
■カフェ巡り
ベルリンに来たら、是非是非カフェを巡って見てください!
雰囲気がいいカフェがたくさんあるのもベルリンの特徴です。元々ベルリンは貧しい街で、失業率がとても高く、人々は自営の方向に梶を切り、カフェを経営する人が多くなったのかもしれません。
Two and Two
http://www.twoandtwoberlin.com/
住所:Pannierstr. 6
12047 Berlin / Neuk?lln
営業時間:毎日 10:00 - 18:30
Pro Macchina da caffe
http://pro-macchina.com/
住所:Ackerstr. 173
D-10115 Berlin
営業時間:月曜〜金曜 08:00 - 18:00
土曜 09:30 - 17:30
日曜 09:30 - 17:30
Kaufbar
http://www.kaufbar-berlin.de/
住所:g?rtnerstra?e 4
10245 berlin
営業時間:月曜〜土曜 10.00-00.00
■最後に
ベルリンはとても自由でゆったりとした街です。エコ最先端、アニマルフレンドリー、アートの街、いろんな肩書を持っています。最近は移住先としても人気を集めていますので、一度是非遊びに来てみてくださいね!