読みもの
『今、どうして肌のバリア機能が低下中?』
ほこりや排気ガスに加え、花粉や黄砂など肌に汚れが付きやすい春。長引くマスク生活で顎まわりやゴムが当たる部分が敏感になっています。
マスクが日常となった今、スキンケアもアップデートする必要があるのです。
長期化するマスクが肌の刺激に
肌のバリア機能は乾燥や摩擦、掻くことで低下してしまいます。
紫外線や外気の汚れはもちろん、マスク内の蒸れ、マスクを外したときの急激な乾燥、繊維やゴムのこすれなど、長時間の刺激にさらされる肌はいつも以上にバリア機能が低下気味。そうなると、ターンオーバーが乱れ、毛穴の汚れが詰まったままとなり、大人ニキビや赤み、ポツポツ、ザラつきといった肌荒れを引き起こしてしまいます。
また、マスクにはメイクが付着しやすく、蒸れや汗によって細菌も繁殖しやすい状態に。
外出後はしっかりと汚れを落とし、肌には潤いを与え、トラブルを回避したいもの。
美肌の基本は
『汚れを落とす』『しっかり保湿』
リモートでメイクをしない日も、洗顔は必須。
必要な皮脂を残しながら汚れを落とすにはきめ細かな泡でやさしく洗いたいので、美の旅編集部のオススメは電動洗顔ブラシ Washです。顔用のソフトな極細ブラシを使うと一瞬で濃密泡が出来上がり! 回転式なので、そーっと肌にあてながら滑らせるだけでOK! 回転スピードは2段階で調整できるので、お肌が敏感な時期は低速回転でご使用ください。
整肌作用のあるムラサキ根エキス配合の洗顔料 MURASAKIと一緒に使うと、しっとりと洗い上がります。
Washには足用軽石のアタッチメントも付属しているので、ぜひ『サンダルの季節が来る前に”かかとのガサガサ”をどうにかしたい!』もご覧ください。
https://areti.jp/aretist/wash/
洗顔後は水分が逃げないようにローションで潤いチャージ。このときに温熱、微振動、3色LEDの機能を搭載した美顔器も併用すると、美容成分を効率よく角質層に届けます。
(左から)トライカラーb1708WH、トライカラーフルb1838WH、トライカラーb1708IDG、トライカラー フルb1838IDG