【特集】私の美人鍋 その3|コラーゲン豊富なチゲもつ鍋

BEAUTY

Areti公式アンバサダーライターの皆さまに、この時期いただきたい美容や健康に良いお鍋レシピ教えていただく「私の美人鍋」特集。

第3回は辛さで発汗効果も抜群! コラーゲン豊富なチゲもつ鍋のレシピをご紹介します。

 

コラーゲン豊富なチゲもつ鍋

レシピ(2人前)

牛もつ………………300g
ニラ…………………2束
キャベツ……………1/2個
しめじ………………1パック
豆腐…………………1パック
にんにく……………4欠片
鷹の爪………………1本
キムチの素…………適量
中華スープの素……500㏄
お味噌………………少々
しょうゆ……………大さじ1
お酒…………………700㏄
〆のうどん…………2玉

野菜はお好みの量でどうぞ。個人的には余ってた白菜も入れたりしてます。

お鍋の美人ポイント

北国ではもう雪が積もって、あったかいお鍋が恋しくなる季節になりました。私のNO.1鍋は・・・「もつ鍋」!これは冬の楽しみの一つです。

味噌やとんこついろいろ味はありますが、その中でも「塩もつ鍋」が一番おいしいと思っているのですが、美容に一番おすすめな「チゲもつ鍋」を紹介したいと思います!

りわたんさん手作りチゲ鍋

ご存知の通りもつはコラーゲンが豊富で美容にはもってこいの食材です。

そこにチゲであるトウガラシを入れれば、辛みの成分のカプサイシンのお陰で発汗作用が高まって、寒い時期なかなか汗をかくことが少なくなっている時でも、食べながら汗をかいて野菜もたくさん摂取して、コラーゲンでぷりぷりの肌になれるという、ひと鍋で一石二鳥も三鳥にもなれる「チゲもつ鍋」。

ぜひ今日の夕食にいかがでしょうか?

 

 

Aretiアンバサダー|りわたん

北海道に住む1児のママブロガーライターです。 お得なことが大好きで、モニターやコスメ、節約術や子供の知育など日々情報をゲットしながらいろいろ書いています。 ...

プロフィール

関連記事一覧